6/18 信心亭休日レガシー
2017年6月18日 Magic: The Gatheringパニッシングゴージャーを持ち込んで、いざ!
参加者:30
結果:3-2
札:パニッシングゴージャー
1G ドレッジ
×○○
1R
相手のハンド弱かったけどこっちもゴージャー墓地に落とせないでグダグダしてたら死んだ。
2R
3Tに無限罰火だったと思う。
3R
相手マリガンの闇に…。
こちらもゴージャー落とせなくてモタモタしてたけど先に有効牌引いて勝ち。
引かない時は引かないとわかってるけどヒヤヒヤする。
もっとライブラリーガッツリ掘りたいな。
2G デスタク(タイチマンさん)
○×○
1R
なかなかゴージャー落とせず罰火で頑張る。
こちらのラストターン、バイアル3でちらつき鬼火を握られてたけどバイアル起動してくれたので(土地縛ろうとしたらしい)スタック、ネクロマンシーで勝ち。
2R
一生動く死体引かなくて負け。
3R
早めのコンボが決まって勝ち。
デスタクキッツい。
RIP置かれなかったからなんとかなったけど、1枚で詰むからかなりプレッシャー掛かる…。
3G グリクシス(死儀礼入ってる方)
××
1R
罰火でグダらせるも稲妻で押し込まれて負け。
ギタ調4回打ったのが響いた。
2R
ゴージャー落とせず負け。
グリクシスつら。
ハンデスとカウンター入ってるデッキツラい。
4G グリセルストーム(もみーさん)
××
1R
こっち黒マナなかったこともあり早々に決められ負け。
2R
ヴォイド出されるもヤンパイで殴る。
相手のラストターンでグリセルストーム決められ負け。
早い!
僕もヴォイドとヘルム欲しいっちゃ…
5G RtWバーン(髑髏さん)
○○
1R
罰火でグダらせ無限罰火
2R
ハンデスハンデスゴージャーウーナ!勝ち!
RIP入ってなくって助かった。
白見るとRIP入ってるかどうか見極めないといけないところが大変。
ギリギリ8位で賞金圏内入賞できて良かった。
今回見えた課題
1.ゴージャー落とせないことがあった点
2.ハンデスorカウンター入りの早いデッキに対して弱い点
1は、少し前から気になってた。
・ゴージャーを1枚増やし納墓への負担を減らす(手札から捨てられる構築にする)
→具体的には集団的蛮行を増やす感じで試してみる。
2は、
・1で増やした集団的蛮行をうまく使えば解決とまではいかなくとも緩和できる。
→ハンデス、除去しながらゴージャーを捨てられる機会を増やすことでスムーズなコンボ移行を可能にする、
上記はあくまで空論だから試しに回してみないとこれ以上はなんとも言えない。
とりあえずこのまま最低勝ち越しをキープしたいらなぁ。
参加者:30
結果:3-2
札:パニッシングゴージャー
1G ドレッジ
×○○
1R
相手のハンド弱かったけどこっちもゴージャー墓地に落とせないでグダグダしてたら死んだ。
2R
3Tに無限罰火だったと思う。
3R
相手マリガンの闇に…。
こちらもゴージャー落とせなくてモタモタしてたけど先に有効牌引いて勝ち。
引かない時は引かないとわかってるけどヒヤヒヤする。
もっとライブラリーガッツリ掘りたいな。
2G デスタク(タイチマンさん)
○×○
1R
なかなかゴージャー落とせず罰火で頑張る。
こちらのラストターン、バイアル3でちらつき鬼火を握られてたけどバイアル起動してくれたので(土地縛ろうとしたらしい)スタック、ネクロマンシーで勝ち。
2R
一生動く死体引かなくて負け。
3R
早めのコンボが決まって勝ち。
デスタクキッツい。
RIP置かれなかったからなんとかなったけど、1枚で詰むからかなりプレッシャー掛かる…。
3G グリクシス(死儀礼入ってる方)
××
1R
罰火でグダらせるも稲妻で押し込まれて負け。
ギタ調4回打ったのが響いた。
2R
ゴージャー落とせず負け。
グリクシスつら。
ハンデスとカウンター入ってるデッキツラい。
4G グリセルストーム(もみーさん)
××
1R
こっち黒マナなかったこともあり早々に決められ負け。
2R
ヴォイド出されるもヤンパイで殴る。
相手のラストターンでグリセルストーム決められ負け。
早い!
僕もヴォイドとヘルム欲しいっちゃ…
5G RtWバーン(髑髏さん)
○○
1R
罰火でグダらせ無限罰火
2R
ハンデスハンデスゴージャーウーナ!勝ち!
RIP入ってなくって助かった。
白見るとRIP入ってるかどうか見極めないといけないところが大変。
ギリギリ8位で賞金圏内入賞できて良かった。
今回見えた課題
1.ゴージャー落とせないことがあった点
2.ハンデスorカウンター入りの早いデッキに対して弱い点
1は、少し前から気になってた。
・ゴージャーを1枚増やし納墓への負担を減らす(手札から捨てられる構築にする)
→具体的には集団的蛮行を増やす感じで試してみる。
2は、
・1で増やした集団的蛮行をうまく使えば解決とまではいかなくとも緩和できる。
→ハンデス、除去しながらゴージャーを捨てられる機会を増やすことでスムーズなコンボ移行を可能にする、
上記はあくまで空論だから試しに回してみないとこれ以上はなんとも言えない。
とりあえずこのまま最低勝ち越しをキープしたいらなぁ。
コメント