ワールドゴージャーでフリプしてきたよ。
デッキはパニッシング・レス・ゴージャー

生物(4)
3 世界喰らいのドラゴン
1 妖精の女王、ウーナ

呪文(35)
4 強迫
3 陰謀団式療法
3 集団的蛮行
4 木端+微塵
4 納墓
4 動く死体
2 ネクロマンシー
4 ギタクシア派の調査
4 信仰なき物あさり
2 占骨術
1 女王への懇願

土地(21)
4 陽焼けした砂漠
2 Badlands
4 血染めのぬかるみ
1 汚染された三角州
1 樹木茂る山麓
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6 沼
1 山


フリプ相手はBWG。
サイド込みでも回したが、ハンデスと除去の層の厚さに対応しきれず圧倒的負け越し。
集団的蛮行等で手札捨てさせても、相手もハンデスを打つためコンボパーツが集まりきらずに負けるパターンが多かった。

今回は罰火を抜いてもいけるかを兼ねたフリプだったがルーティンのディスカード等でハンドがすぐなくなる&代わりに増やした木端があまり良い仕事をしなかった(一枚墓地にあるだけで良いのに何枚も手札に来て捨てる羽目になることも…)

やはりワールドゴージャーには罰火が必要!
凄く感覚的な感想だけど、他じゃしっくりこない!

ハンデスに対する意識は高くしたつもりだったがハンデス以外の部分(除去のケア等)に手が回らなかったことから構築の行き詰まりを感じる。

今後は少し視野を広めて青をタッチしブレストを入れてみようと思う。
他にもタッチ白して悟りの教示者を入れた構築もしてみたい。

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